SSブログ

Memento mori

 

12月に入り、連日酒席への誘いを毅然とした態度で断り続ける

ワシ、電気屋よっすぃー。 酒は呑んでも飲まれるられらぁ~(ノ∀`*)ヒック♪

 

 

先日のことです。

仕事の関係で、とある工事現場に居合わせました。

そこにはうずたかく、土が積み上げられていました。

ワシがその土の山へ近づこうとしたとき、

突然ワシに向かって山が崩れてきました。

身体の半分が埋まりましたが、「これなら助かる」 と思い、

そこから抜け出そうとしました。

しかし、

さらなる土の崩壊が起こり、

視界のほとんどが真っ暗になりました。

わずかに差し込む光を見つめながら、

ワシは考えました。

「あぁ、ワシ死ぬんだな・・」

そう思いました。

息苦しさと反比例し、覚醒してゆく意識の中で、

ワシ、はっきりと自覚しました。


「ワシの人生、面白かった。 

 多少は困らないで済む蓄えも残せたし、

 子供らへ伝えるべき何かを、ワシなりに残せた」



死ぬのって意外と怖くないもんだな、と思い

そして

ワシは夢から覚めた。

 

 

明日死ぬと分かっても、昨日と変わらぬ生き方が

できたらいいな、と思うワシ、電気屋よっすぃー。

今のところ後悔する生き方はしてないらしい(笑)


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

mahonokokoro

とりあえず夢で良かったね ホッ(o´Å`)=з
生きていれば必ず誰にでも訪れるその時をそんな風に穏やかに受け止められたらいいなぁ・・・と思うけど。
私は欲張りだから自信ないなぁ(ノд`@) 
例えば・・・
宝くじ1回ぐらい当てて裕福なふりしてみたかった・・・とか
夕日のきれいなあの場所に行きたかった・・・とか
もう1回美味しいもの食べたかったなぁ・・・とか
この世に未練タラタラなんじゃないかと思う(笑)

あ・・・一度でいいからお酒飲んで気持ちよく酔っ払ってもみたい(TT)

ん???てかスッパリ断れなくて→→→ ( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )
で・・・結果こういう夢を見るとか???(笑)

その時が来ることを忘れずに・・・
せめて後悔を少なくする人生を送ろうと思ったmaho❤108歳(´・ω・`)ノ ィェイ♪

by mahonokokoro (2009-12-17 15:09) 

よっすぃー

>mahoさま
  年末です。師走です。今年も残りあとわずかデス。
  mahoさん108年も生きると俗世の柵(しがらみ)とかに
  雁字搦め(がんじがらめ)になってませんか?(´ー`)
  とりあえず今年やり残したことは今年のウチに♡
  今年の汚れも今年のうちに♡
  でもmahoさんみたくしっかりした自分の考えもってたなら、
  きっと死ぬ間際の後悔は『食べ物と食べ物と食べ物のこと』
  ではないんでしょうか( ´,_ゝ`) プッ
  
  追伸:
    暴飲暴食がたたって、顔が真円になってきた(ಠ益ಠ)イェイ♪
  
  
by よっすぃー (2009-12-28 08:22) 

虎之助

謹んで新春をお祝い申し上げます。

輝かしい新春を迎え
よっすぃー ご一家に幸多かれと心よりお祈り申し上げます。


ってなわけで
『後悔する生き方はしてないらしい』という よっすぃーを羨ましく思えたし
きっと、そうなんだろうな!! っと思った虎之助でした^^!


追伸:

体自体が真円に奈良んようにな( ´,_ゝ`) プッ

                                      .
by 虎之助 (2010-01-04 19:12) 

mahonokokoro

新年あけました!おめでとうございます。
お揃いで賑やかなお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます^^

え???円丸?・・・私?(笑)ドコデミテルノ???

そうよねぇ~~長年生きてると色んなことあるけど(良くも悪しくも)それも楽しんでこそわが人生!
ぐずぐずしてても日は昇る!心がけ次第で周りが明るくも暗くも見えることがあるのなら、せめて足元ぐらいは明るくしながら歩きましょ♪

今年も相変わらずよろしくお願いしますね^^


by mahonokokoro (2010-01-04 21:39) 

わーこ

明けましておめでとうございます
(o^∇^o)ノ 
なぁんだ 
よっすぃのことなんだから
土じゃなくて お姉ちゃんがたくさんふってきた
っていう夢かと思っちゃったよ(爆)
後悔しない人生なんて ないと思うけど 
遣り残したことがあっても 
それくらい悔いの無いと思えるくらいでいいのかな
って最近思う旧みほでした
maho姉ったら
いつの間に 
ボンノウの数まで成長したんだか。+゚+(つД`)+゚+。
by わーこ (2010-01-04 23:43) 

みなみー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくな!

昨年、思い残すことは・・・とほんとに考えざるをえない状況に陥りましたが、親より先に死にたくはないな!と思った次第です。
by みなみー (2010-01-10 10:21) 

よっすぃー


>虎之助どん
 あけまって、おめっとさんでやんして(〃´・ω・`)
 後悔する生き方なんてクソ食らえ。
 いつでも『ワシって最高☆』を合言葉に、今年も頑張ります。
 虎兄さんも、ちったぁ太れよ(笑) 

 追伸:
  寒い日が続きます。くれぐれも御自慰くださいませ。



>mahoさま
 早々の年賀ありがとうございまして(゜∀゜)v
 mahoさんの言葉には共感するところが多くあり。
 きっと徳積む多難な人生を送られていることかと(笑)
 ワシも”口角向上♡”を合言葉に邁進しちゃおっかな~



>わーこ(旧みほ)さま
 ハダカのお姉ちゃんがたくさん降ってくる・・・(゜∀゜)!!
 そんな初夢だったら目覚めがイイだろうね(笑)
 でもワシの”うまい棒”は数に限りがあるからなぁ・・・。
 まさに『ヤリ残し』になっちまうだろうなぁ( ̄▽ ̄;;)



>みなみーさま
 親より先に死ぬのが一番の親不孝。
 おっしゃる通りかと思います。
 とはいえ
 あまり難しく考えず、旨いもの食べて寝て。
 死ぬときゃ死ぬさ~
 最近そうも思えるようになりました(´ー`)
 

by よっすぃー (2010-01-12 12:18) 

はにぃ

せめてアタシに踏まれるまで 死ぬのは待って・・・
by はにぃ (2010-01-23 22:58) 

よっすぃー

>はにぃさま

 「わかったからまずその足をどかしてくれ。」
by よっすぃー (2010-01-25 05:27) 

こぎん

それ・・・私の呪いや・・・
復活してんのに・・・お知らせなかったしな~。
by こぎん (2010-02-01 07:50) 

よっすぃー

>こぎんさま
 
  ( ̄□ ̄;) < 口兄 い !?

 
 いや、その。
 復活っていってもグダグダ更新だし、そのうち
 気づくかなって・・・・(汗)
 
 気付くのが・・・鈍(のろ)い ( ´,_ゝ`) プッ

by よっすぃー (2010-02-01 12:18) 

コバ

気が付いたら【はにぃの手のひらの上】とかもいいね。

(・∀・)なんつって。
by コバ (2010-02-17 22:44) 

よっすぃー

>コバヲさま
 気がついたら、はにぃの足の下。

 (*´∀`)ぷちって。
by よっすぃー (2010-02-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新型インフルエンザ 受容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。