SSブログ

久方ぶり

「ワシ”先生”になりたい、いや、

          もう、なるって決めたから!(。`Д´。)ムッフゥ!!


久々のブログで、とんでもない書き出しをはじめるワシ、電気屋よっすぃー。

決意表明にもブログは有効やし。



さてさて、みなさま。

 ちゃんと規則正しい生活を送ってましたか~?

 寝る前にはちゃーんと歯を磨いてましたか~?

 お風呂では股間ちゃーんと洗ってましたか~?

 それはもうゴシゴシと洗ってましたか~?

 シワの1本1本、奥の奥まで・・・


・・・・




 
話はかわるんだけど、ワシ久方ぶりに自分のブログ読んだ。

こういうと語弊を招く言い方になるんかもしれんけど、ワシってさ、面白いね(笑)

自分で書いておきながら一人で爆笑しちゃったよ(〃´・ω・`)ゞ


ワシの会社のパソコンにね、自分でこんな言葉を書いてあります。

   仕事で無理はするな
  
          でも

         無理をしてでも笑え  byよっすぃー

 

笑いってさ、ワシ大事だと思うんだ。

もし自分が何かのカタチでさ、相手を笑顔に出来たらさ、それって素敵☆でない?

だからワシがブログを書くのも社会貢献だということで☆。 (あ、ここ笑うところね)

 

ほんでえーと、なんだっけ?

そうそう、”先生になりたい”って話。

つい先日、社内で『希望者参加セミナー[ぴかぴか(新しい)]』みたいのがあって、ワシそれに

自費で参加したのよ。

そこにはPH[手(チョキ)]研究所のE城寺さん、って方が講師に来られてて、丸1日かけて

『ビジネスコーチン具』っていう名古屋の鶏料理について教えてくれた。

そのセミナーの休憩時間でね、ワシその先生さまに質問したんだ。

「どうやったらPH[手(チョキ)]研究所で講師の仕事が出来ますか?」って。

 ・ ・ ・ ・ ・

 

このE城寺先生に出会ったのは2年前の夏、同じように会社で自主参加の

セミナーがあって、そこで”話し方”について教えていただきました。

同じ内容のコトを話すのにも、”話し方”が違うだけで訴求効果ってまったく

変わってくるの。 すんごい衝撃だったの。

それまでもワシ、イベントで大勢を前にしゃべるコトもよくあったんで、多少は

自負もあったんだけど、先生さまと比べるとまるで大人と子供。

まるで モジャモジャ と ツルツル くらいの差があったんだ。(注:個人の嗜好は除きます)

感銘を受けたワシは、それから2年間、他にいろんなセミナーを受けた。

で、自分なりに出した答えが2つ。

  ・たとえプロでも、講師によってセミナー内容に当たり外れがある。

  ・ワシは教わるのが好き。でも人に教えることのがもっと好き。

 

会社のOJTとかでさ、技術的な話を若年層や新入社員に教えたりする機会が

これまでも何度かあったんだけど、ワシの講義って割と評判いいのよ。

内容がわかりやすい、なにより面白いって。 一人たりとも寝かせやしない(笑)

ワシ、小さい頃からなぜか『家庭教師になりたい』って野望があって、今もそれを

忘れてなったんだと思う。

不思議なことに、ワシは自覚がないまま準備を始めてたんだ。

セミナーを受けるたびに、

 ・どんな時間配分を組んでいるか

 ・どんなツカミで聴衆を引き寄せているか

 ・どんな資料を配布し、映写してるか、参考にした文献はなにか

 ・講師と主催者は事前にどんな準備をしているか 

 ・もし自分が同じ内容を教えるとしたら、どんな準備をするか

そういうものを、とくに意識せず毎回メモ書きしてたんだ。

そんな中、毎年の会社面談で『今の職種以外でどんな仕事をしたいか?』って聞かれた。

今までは「特に無し」って答えてたんだけど、今回は違ったんだ・・・。

 

 「ワシ、講師になりたい」

 

・ ・ ・ ・ ・

つい先日、社内で『希望者参加セミナー[ぴかぴか(新しい)]』みたいのがあって、ワシそれに

自費で参加したよね。

そこにはPH[手(チョキ)]研究所のE城寺さん、って方が講師に来られてて、丸1日かけて

『ビジネスコーチン具』っていう名古屋の鶏料理について教えてくれたよね。

そのセミナーの休憩時間でね、ワシその先生さまに質問したんだよね。

「どうやったらPH[手(チョキ)]研究所で講師の仕事が出来ますか?」って。

 

先生さまは、自分が講師を勤めることになったきっかけを教えてくれた。

ある講習会でたまたま隣の席に座ったのがPH[手(チョキ)]研究所の部長だったのも

運が味方したのかもしれない。

だけどワシが「先生さまは、この講師になることを願ってたんですよね」 

ってワシのお馬鹿な質問に 「もちろん、そうです[黒ハート]」 と答えてくれた。
              (これはピグマリオン効果といって、自分の望みを自身に暗示をかけるやり方・・らしい)

 

 

今から5年後、ワシは講師としてのスキルと資格を充実させてます。

今から10年後、ワシは社内講師としての地位を確立させます。

今から15年後、ワシは企業から講師の依頼がかかります。

今から20年後、ワシは独立&起業し、忙しくも楽しい人生を歩み始めます。

たぶん・・・。

甚だ長文となりましたので、今日はここまで(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

 

実はこの日、E城寺講師から、よければPHP研究所に紹介しますよ?との誘いを

断ってしまったワシ、電気屋よっすぃー。

ハートはいまだチキンのままらしい・゚・(ノ∀`;)・゚・ だって心の準備がさ・・・

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

みなみー

久しぶりの更新に衝撃。
講師・・・適職かもな!
ただ、仕事になってしまうと、なかなか辛かったりもするけどな。
いろんな人いるしさ。
まあ、夢があるってことはいいことだ!
by みなみー (2009-11-11 19:09) 

わーこ

えー?! 断ってしもうたか。。
もったいない 
つか 
まだ時期じゃないって 思ったか 
いやぁ 何とかなるさ 
先生は 押し倒しちゃダメだけど(^^; 
楽しそうな講師の人だとやっぱりちゃんと聞いちゃうもん 
人をひきつける何かがあるんだろうね 
研究して 一人前になったら 
サイン頂戴♡ 
by わーこ (2009-11-11 23:21) 

よっすぃー

>みなみーさま
 ごきげん麗しゅう。
 長い沈黙を破り、ついに更新はじめました。
 8月の異動で仕事も暇になっちゃったしねー。
 「そろそろなんか書けやぁ!ゴルァ!」って怒られたしねー(笑)

 いろんな人がいるけども、だからこそやりがいもあるってもんさぁ


>わーこさま
 久しぶりで昔の名前がなんだったかもう忘れちゃったよ(笑)
 そうさなぁ。もったいなかったかなぁ。
 ま、ワシは自分の直感信じる方だから、たぶん間違ってなかったと
 いえるような・・・いえないような・・・やっぱり・・・ぎゃふん。 

 有名になったら『黄金の電気屋よっすぃー像(一部)』をプレゼンツ♡

by よっすぃー (2009-11-13 12:28) 

ドッペルゲンガー

子牛?格子?孔子?
っつーか、いつ帰ってきたんだ?
by ドッペルゲンガー (2009-12-03 19:41) 

はにぃ

せんせの 今日のおまとめ。
よっすぃーはつるつる っと。_φ(・ω・` )
by はにぃ (2009-12-05 15:15) 

よっすぃー

>どっぺんさま
 公私ともどもお世話してます。
 いつ( ・´з`・)?


>ビックはにぃさま
 よっすぃーの 今日のおまとめ。
 はにぃには、少しだけ ヒゲ が生えている っと。...φ(・ω・` )
 
by よっすぃー (2009-12-08 08:28) 

虎之助

よっすぃーなら大丈夫!! 絶対いい講師なれる^^v

そしたら、まん前で講義を受けるけん ((φ(・д・。)コウスルト・・ イク♡ ッテカ・・・


でもな、せっかく落ちてきた牡丹餅をよけたらアカン!!

神様ガクレタ餅ガ クエンノカ~!!(ノ♯`△´)ノ~'┻━┻コノ チンカスヤロー! (笑)



これからは、神棚をどつきまわして自分で牡丹餅を落さなな^^vv




よっすぃーなら大丈夫!! 絶対いい講師なれる^^v

そしたら、まん前で講義を受けるけん ((φ(..;)・・・コンナンデ・・イク♡カァ???

.

by 虎之助 (2010-01-04 21:15) 

こぎん

懐かしいな~~、この文体・・・
タイムマシンに乗ったようだ~。
復活してたのね・・・よっすぃ~~ ) ̄ε ̄( chu~♡
by こぎん (2010-02-01 07:38) 

よっすぃー

>虎之助どん
 ((φ(・д・。)コスリツケルト・・ チモキイイ♡ ・・・

 誰が性技の講義する云うたか(笑)
 ・・・
 マダム限定の塾でも開いてみようかな。



>こぎんさま
 
  ) ̄ε ̄( chu~♡

    ↑ 
   ・・・こぎん、太った?
  
  お節料理美味しそうだったし、しゃーないか(´ー`)

by よっすぃー (2010-02-01 12:36) 

コバ

おいらは腐ったリンゴです。(゚∀゚*)ウホー
by コバ (2010-02-17 22:33) 

よっすぃー

>コバヲさま
 腐る手前が美味しいのよね(*´∀`)ビミー
by よっすぃー (2010-02-20 21:48) 

結婚

初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by 結婚 (2010-04-07 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。