SSブログ

ギックリさ~ん

 

昨日も良い天気、今日も良い天気、明日も良い天気・・・・

良い天気=猛暑 にかなり怒り心頭なワシ、電気屋よっすぃー。

誰でもいいから温度下げてください・・・。

 

 

そんで今日はギックリのお話(・∀・)

あれは忘れもしない・・・いつだったかな? もうこのネタも古いな。

そう、たしか・・ゴールデンウィークのことでした。

天気の良い昼前、ワシは家の前で子供らと遊んでました。

ふと思い立ち、昔乗って遊んでいた自転車を持ち出してきました。

かなり長いこと乗ってないなぁ・・(;´Д`)

そう思いながらも、身体は覚えているもんです。 昔とったナントカで

 

こんな事とかチャレンジしてみたりして。

でもって近所の子供に「すごい!」とかおだてられ、よせばいいのに

調子にノッて・・・

 

やがて・・・

「ピキッ!!!!」

・・・・・・・・・

( ̄□ ̄;)ピキッとな!?

 

下半身が変なポーズで固まるワシ、電気屋よっすぃー。


「よっすぃー? 大丈夫・・?」

心配そうに見守るチルドレン達。

・・・・・・・・・

((( ̄□ ̄;)))ガクガクガク

「 こ・・腰が・・・ピキって・・・・した・・だけ・・だけ」


そうです。

噂には聞いていましたが、かの悪名高き 『 ギックリ腰さん 』 は、年甲斐もなく

ハッスルした中年男性へ 容赦することなく 襲いかかったのでした。



もうね。

すごいね、ヤツは。

何やっても痛い。

寝返りすら無理。

座るだけで、3日分の愛と勇気と気合いとが必要。

パソコンで調べれば

 ” 2~3日は安静にしとれや バ~カ ”

とのつれないネット診断。

初めて知ったんですが、ギックリ腰は”筋肉の損傷が原因”で、

骨は関係ないらしいです。

なのでちょっぴり安心(;´Д`) ホッ

ただし歩くことすらままならないので、モトクロス時代に使ってた

オフロードバイク用のコルセットを腰に巻いてました。

そして。

ゴールデンウィークの貴重な3日間を安静に、犠牲にしつつ、

ようやく社会復帰できたのでした。



もう~ね、これってね。

家建ててから一度も使った事のないような 『 手すり関連グッズ 』 をさ、

使いまくりだってばよ。

某ハウスメーカーの設計さんがさ、

「歳とってからはプライド出てきてね、手すりとかつけたがらないんですよ。
 老齢グッズはつけとくなら若い今のウチですよ~」

なんて言ってたのを思い出しました。


・・・若い今のウチなのに、

   恩恵受けまくりでしたが

    何か問題でも?(;´Д`)オゥ?

 

いやホント、健康ってのは不自由になって初めてそのありがたみが

わかるもんで。なかなか貴重な体験させてもらいました。

ただ・・3ヶ月経過した今も、腰の筋肉には鈍い痛みが残っており、

立位体前屈はマイナス30cmくらいです(笑)


みなさんもどうか 『 ギックリさ~ん 』 には充分お気をつけ下さい。
・・若くない人が多いんだから ボ ソ ッ(ノ∀`)

 


常にギックリ腰の再発に怯えるワシ、電気屋よっすぃー。
世の中には気合と根性ではどうにもならない事があるんだと
身をもって知りんした。。。

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

LONE-WOLF

日頃の意識とケアが大事だね。

・身体を動かす前には、必ずストレッチをすること。
・常日頃から、筋肉を鍛えて【貯筋】をしておくこと。
(そもそもぎっくり腰は、筋肉のバランスが崩れると発生しやすいから)

今でもまだ痛みが残っているようなら、マッサージを受けた方が良いです。
周辺の筋肉をほぐすことで、患部への負担が和らぎ回復も望めるから。
食生活にも留意して、タンパク質を多めに脂肪を少なめにしましょう。
出来れば、アミノ酸等を摂取すると筋肉にも良いですよ。

>・・・若くない人が多いんだから ボ ソ ッ(ノ∀`)
これって、誰のことなんでしょうね~。。。
by LONE-WOLF (2007-08-18 02:54) 

mahonokokoro

>・・・若くない人が多いんだから ボ ソ ッ(ノ∀`)

・・・に素通りできませんでした・゚・(ノ∀`;)・゚・

えぇえぇ・・・ご期待通りやった事ありますよ^^;
ごく軽いのですけどね・・・やっぱり運動不足が大敵!一概に歳のせいとは言えなくてよ!(´‐` ○)\(○`ε´○)

整体とか行ってみたら?今の腰の違和感も楽になるかも^^
ただ施術してくれる人との相性があるから・・・あまりキツイ感じの所は最初は止めといた方が無難かも~^^;
↑ウルフさんも言ってたけどストレッチはオススメ~☆
二人で出来るストレッチとかもネットにも結構出てるからハニーとやってみたら?
楽しみながら一石二鳥だよ~んv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by mahonokokoro (2007-08-18 08:24) 

よっすぃー

>月賦狼さま

 ・・・医者?(((;゜Д゜)))
 ・・・スポーツトレーナー?(((;゜Д゜)))
 ・・・もしくはきんにくフェチ!?(((;゜Д゜)))ガクブル
 謎の多い男、月賦狼さん。

 チン肉は普段から鍛えてるんだけども・・・ダメかね(∩∀`*)



>mahoさま
 え・・・mahoさん若くないとは思ってませんよ。
 齢を重ねすぎた、ま、それだけのことですよね(ノ∀`)
 ワシはストレッチよりもヒトリエッチの方が得意なんだけどなぁ。 

 ”ハニー”となら楽しみながら出来るだろうけど、
 ”はにぃ”となら・・・間違いなく骨折られるだろうな !!(゚ロ゚屮)屮
by よっすぃー (2007-08-18 09:42) 

よっすぃー、糖尿にぎっくり腰、休んでいるうちに大変だったんだね(T.T)
私も若い頃に2度ほど・・・動けない自分が可笑しかった。
大丈夫!まだ1回目じゃないか。
そうそう、
>チルドレンに達はいらない。・・・と思う。

自転車に乗ってるよっすぃー素敵~(゚-^*)  
子ども達もまた、見たいと思っているに違いない。
by (2007-08-18 10:04) 

よっすぃー

>こぎんさま
 
 いや・・糖尿じゃねぇって・・・(∩∀`*)チガウ

 こぎんもギックリさんでしたか。。。
 え、そうなの?ギックリ腰は誰でも2回は経験するの?
 こぎんの若い頃って・・・うわぁ・・やんちゃそう(笑)
 自転車に乗ってるワシも素敵だけんど、
 ノリにノってるワシはもっと素敵だぜ!ヾ(。`Д´。)ノ


>みほさま
 もしや最近元気ない?
 夏バテでオッパイから痩せちゃったとか?(((;゜Д゜)))ガクブル
by よっすぃー (2007-08-18 11:28) 

ドッペルゲンガー

ギックリ、ズッキリ、ドッキリ。痛風には気を付けな。

【今日の一句】
いつまでも 無理はきかない この身体

【とどめの一句】
まだ出来る 思ってるのは 自分だけ
by ドッペルゲンガー (2007-08-18 12:09) 

コバ

ずっこり、ばっこり、もっこり。腰は大事だね。(・`∀・)b

【今日の一句】
いつまでも 若いと思うな その身体

【とどめの一句】
まだ出来る おもっちゃいるけど 辞められない
by コバ (2007-08-18 16:12) 

子供用の自転車が、ちょうどいいサイズみたいだな。
ぎっくりは、なったことがないんだよな~~

【今日の一句】
いつまでも 若いと思うぞ この身体

【とどめの一句】
まだ出来る 思っているのは 頭だけ
by (2007-08-19 09:32) 

若くないに オチを考えてたら 
思わずコメントスルーしてた・・・ 
やっぱり 頭が 老化・・・ いやいや そんなことはない
単に暑いだけです 今年の夏!!!
by (2007-08-19 23:37) 

はにぃ

え? これ、
マッチ箱サイズのミニチュア自転車じゃないの?

【今日の一句】
はにぃなら ふんでしまうぞ その身体

【とどめの一句】
ちいさくない 思っていても つぶれたぞ
by はにぃ (2007-08-20 00:02) 

チサ

一瞬、コックリさんかと思ったΣ(゚Д゚lll)

腰は要だから、お大事に。。。
by チサ (2007-08-20 12:47) 

よっすぃー

>どっぺんさま
 痛風て・・・(;´Д`)
 どっぺんさんこそ、ビール飲み過ぎなら痛風危険人物リストで
 No.3ですよ。
 あ、No1とNo2は言わずと知れたあの二人ね。
 
 【返しの一句】
 気も萎えて いうこときくのは 楽器だけ



>コバ@(・`∀・)bさま
 そうそう。腰がなかったらイチモツなんて
 ただの『子機』だもんね(笑)

  【返しの一句】
 やめられない かっぱえびせんと G行為



>おぺさま
 そうなんす。
 子供用の自転車がジャストフィットなんです。
 ちなみにコンドームも子供用サイズですから(・`∀・)b

  【返しの一句】
 乳輪に ピンクの桜 自称おぺ



>みほさま
 若くない若くない 一休みひとやすみ。。。(爆)
 あんまり暑いと脳みそ溶けだしますからね。
 そんな暑い日は『激辛タンタン麺』たべて、ドバッと汗かいて
 ほんでビール飲んでくたばるに・・・限ります?(´ー`)



>はにぃさま
 マッチ箱サイズの自転車ってことは、さすがにないけど
 ワシの股間にある『うまい棒』は”マッチ棒サイズ”ですが何か?
 
  【返しの一句】
 はにぃさん トイレの便座 また壊し 



>チサ@チフェさま
 コックリさん、昔やったクチですか?
 怖いよ~怖いよ~
 腰は要というだけあって、ぎっくり腰の時には
 G行為すらままなりませんでした。
 今度またギックリしたら呼ぶから手伝ってね♡
by よっすぃー (2007-08-21 21:23) 

linda

18インチの自転車を買いました♪
”普通に”漕ぐだけにします^^;
by linda (2007-08-23 11:20) 

久しぶりの よっすぃー節に

コースター3枚!


                         .
by (2007-08-24 19:11) 

よっすぃー

>linda さま
 身長が18インチほどしかない電気屋ですが、何か?
 今度よければ『ギックリ腰』で童話をお願いします。
 ・・・ってぜったい無理ぃ~(;´Д`)


>虎之助どん

 あっはっはっはっはっはo(≧∀≦)o
 
 7月に退会させられたヤツがおる!!

 まったく、so-net とグルになってサプライズなんて、
 あいかわらずやることがデカイね(笑)
by よっすぃー (2007-08-25 16:34) 

はにぃ

うまくないうまくない。(゜Д゜≡゜Д゜)ぶんぶん
by はにぃ (2007-08-28 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激流最後を想えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。